イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

イギリスでのバレンタインデー

前の更新から間があいてしまいました。
先週のことですが、バレンタインデーにガトーショコラを焼いてみました。
日本ではバレンタインデーになるとデパートなどが高級チョコレートを売り始め、自分も物凄い人込みを描き分けて購入した記憶があります。。このコロナ禍ではどうだったのでしょう。

 昔はどうだったのか知らないのですが、イギリスは何かクリスマスやイースターなどイベントがあるとスーパーなどがチョコレートを売り出すイメージです。スーパーへ買い物に行けば多分今年もそうなっていたのかも知れませんが、極力外出しない身では知りようもありませんでした。因みにイギリスは3度目のロックダウン中です。

 

うちは毎年バレンタインデーはそんなに特別な日でもなく毎年カードとチョコレートを交換する日でしか無かったのですが、今年はロックダウンで時間も余っているためにガトーショコラを焼きました。初めて焼いたのでなんだか失敗した模様です。
本当はもうちょっと高さが出る予定だったのですが多分生地を混ぜすぎてしまい、高さが出でませんでした。ちょっとブラウニーみたいになってしまったので、これに粉糖をかけるだけでは寂しすぎると思い、デコレーションで誤魔化してみました。
ちょっとフルーツやチョコレートで飾るだけで豪華になります。味は甘すぎず、しつこすぎずでコーヒーにもとても合うデザートになりました。

デコレーションを施したガトーショコラ