イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

カラフルクッキー

パンを焼かない時はたまにクッキーを焼いています。抹茶やココア味のクッキーもいいのですが、フルーツパウダーを入れたら美味しいんじゃないかと思って、ブルーベリーパウダーを購入して使ってみました。

f:id:Youkh:20210301012623j:plain

カラフルなクッキー

先日パンに入れてみたやつ(ド紫のパン - イギリス家庭菜園ブログ参照)です。実はクッキーはパンよりも先に試していて、見た目は紫色で綺麗なのですが、ブルーベリーの味は一切しません。香りも無し。そこは残念ですが、ちょっと見てくれの違うクッキーが焼けます。

左はココア、真ん中がブルーベリーで右は抹茶です。アマゾンで模様が和柄っぽいクッキースタンプを見つけたのでそれを使いました。思ったより模様が綺麗に出て驚きました。普通のクッキーなのですが、スタンプで模様をつけるだけでなんとなく高級感が漂います。
スタンプは下のような感じでクッキーカッターと一緒にきます。このクッキーカッターが模様よりも外側をカットして太いフレームが入ってしまうため、手持ちの丸いクッキーカッターで模様の入った部分のサイズに近いものを使って、フレームが無くなるようにカットしてみました。

f:id:Youkh:20210301012626j:plain

使ったクッキースタンプ