イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

勝手に生えてきちゃう謎

ここ数日は昼間に10℃を超える暖かさで、春だなぁと感じる日が多いです。まだまだ寒い日もありますが、自然は着実に季節を感じていて早春の花が咲きだしています。我が家のガーデンでも小さな白い花、スノードロップが。。

f:id:Youkh:20210301012141j:plain

早春の花スノードロップ

 常々思うのですが、こういう球根系の植物はどうやってその場所にやってくるのでしょうか。このスノードロップは人間が植えたわけではありません。去年は無かったので今年突如として現れました。鳥が落としていった?
他にもうちの庭には大量のブルーベルの球根があり、もっと暖かくなるとそこら中に出てきて花を咲かせます。キレイといえばキレイですが、どんどん増えてしまうためちょっと厄介です。
このスノードロップはどうなのだろう。やっぱりどんどん増えていってしまうのでしょうか。

f:id:Youkh:20210301012147j:plain

一本だけじゃない