イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

キッチン実験室-トマトについての悩み

f:id:Youkh:20210301011658j:plain

トマトの蕾

トマトを植物育成ライトで室内で育てています。
5か月経って、結構大きくなってきています。1株は蕾もついていてその蕾が大きくなってきたのですが、一向に花びらが見えません。

花びらが無いのに開いていてなんだかおしべだか雌しべだかがもう顔を出している感じです。一体どうしてしまったのでしょう。もしかして植物育成ライトでは光量が十分ではなかったのでしょうか。それとも何かの病気?

f:id:Youkh:20210301011703j:plain

トマトの蕾 横から

このトマトは4年ほど前に購入した Summer Sensation Mix という色々なトマトの種がミックスされている袋から蒔いたものです。詳しくは下の記事から。

growyourownintheuk.hatenablog.com

ミックスなので、どんなトマトが成るのかもわかりません。無事育てば分かりますがこのまま花びらが出ないとどうなってしまうのでしょうか。というか本当にトマトが成るのだろうか。。葉っぱが丸みを帯びていてちょっとトマトらしくない葉っぱな気もします。でも、匂いはトマトの葉っぱの匂いです。多分。
どなたか、花びらが出ない理由をご存知ではないですか?