イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

花の鉢植えにビオラを追加しました。

うちは家庭菜園で野菜やフルーツに多く場所を割いています。ただ、春だしもう少しお花も追加したいなと思っていたところでした。
ちょうど土曜日にガーデンセンターへ行く用事があったので、行った時に満開のビオラと鉢を購入してガーデンに花を追加してみました。

f:id:Youkh:20210411052647j:plain

満開のビオラ

今は春なだけあって様々な花が大量にガーデンセンターで売り出されており、さんざん迷ったのですが、このビオラにどうしても目が奪われたので決めました。これを同じくガーデンセンターで購入した鉢に植え付けます。

f:id:Youkh:20210411052643j:plain

植え付け後のビオラ

やはり、お花がガーデンにあると華やかでいいですね。今はこのパンジーと花壇以外ではイチジクの木を入れた大きな鉢と紫陽花とバラを植えている中ぐらいの鉢があるのみです。あ、あと場所が違うけどパティオに富士桜やラベンダーなどがちょっと鉢で置かれています。

f:id:Youkh:20210411213103j:plain

去年買った紫陽花

この紫陽花は去年買いました。ピンク色の花がとても綺麗に咲きます。春になったのでやっと葉っぱが復活してきました。

f:id:Youkh:20210411213111j:plain

結婚記念日に義母から貰ったバラ

こちらのバラは結婚記念日に義母から貰いました。基本白い花に薄っすらピンクがかった箇所がある可愛い花を咲かせます。こちらも葉っぱが復活中です。

f:id:Youkh:20210411213107j:plain

イチジクの木とビオラ

こちらはイチジクの木と今回購入したビオラです。

f:id:Youkh:20210411213115j:plain

紅葉の木

こちらは若い紅葉の木です。これもちょっとずつ葉が復活してきています。
まだまだ花が少なく寂しいですが、少しずつ増やしていくつもりです。本当は種から育てたりして植え付ければさらに、やりがいがあるのでしょうが、時間がかかりすぎそうなので、今回はお花の株を買いました。
このガーデンセンターでの買い物はこれだけでは終わらず、他にも衝動買いをしたものがあるのですが、それは後日に記事にしたいと思います。