イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

衝動買いした花を花壇に植えてしまいました

週末にガーデンセンターへ行ってとても可愛い白い花の苗を衝動買いしてしまいました。グラウンドカバーにとても良さそうな植物で、Pritzelago という種の Icecube という名前です。和名だとシャモアクレス?どの名前も聞いたことが無いのですが、背丈が低く地面を覆うように広がっていくみたいです。

f:id:Youkh:20210410025216j:plain

Pritzelago Icecube(シャモアクレス)

本当はこの花壇には計画があり、ニワナズナとヤグルマ草の種を蒔く予定でした。ただ、ニワナズナは割と背が高くなるようで、ヤグルマ草とのバランスが悪い気がしていたのです。ニワナズナの種をもう既に買ってあるのでどうしようか迷いましたが、結局5株買ってしまいました(;^_^A
そして、もう一つ変てこりんなポットも購入。

f:id:Youkh:20210410025219j:plain

上じゃなくて横に穴があいてるポット

これを土に半分植えてオブジェにします。

f:id:Youkh:20210410025224j:plain

半分植わった変てこポット

で、コンポストを投入。

f:id:Youkh:20210410025229j:plain

コンポストを入れられてしまったポット

f:id:Youkh:20210410025233j:plain

シャモアクレスをポットに植え付け

f:id:Youkh:20210410025239j:plain

他の株も花壇に植え付け

このポットのアイデアはオンラインで見たものを真似させて頂きました。ただ私が見たのは金属製のミルクポットの口から白い花が沢山つくグラウンドカバー用の植物広がっていて、ミルクがこぼれているように見せるというものでした。私のはポットがただのオブジェと化してしまい、そんなに意味を持たなくなってしまいました。
植え付けの時クロッカスの球根が植わっているので、ちょっと難しかったのですが、なんとか5株とも花壇へ植え付けました。写真を撮り忘れましたがアリウムの生えている側にヤグルマ草の種を蒔いておきました。ニワナズナはどうするかまだ分かりませんが、鉢にでも蒔いてしまおうと思っています。計画を立てても計画通りに行かないという。。。ちょっと自分でもあきれてしまいました。
花壇の計画については以下の記事から。

growyourownintheuk.hatenablog.com