イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

コスレタス(ロメインレタス)が巻いてきました

現在もコスレタスを栽培中です。コスレタスは結球はせず、半結球というのでしょうか真ん中が詰まった感じのレタスになるはずなのです。
これも去年の9月の末ぐらいから育てており、わりと栽培期間は長いです。説明によると収穫期は4月から5月となっています。なのでもう収穫しても良いようです。

f:id:Youkh:20210417072823j:plain

ちょっと真ん中が巻いてきたコスレタス

 なんというか。。。思っていたコスレタスとは違うのです。イメージではもっと真ん中がぎゅっと詰まっている感じなのですが、何かが失敗してしまったのでしょう。。でも段々気温も上がってきているし、彼らは暑さが苦手なようなのでそろそろ収穫してしまおうと思っています。

f:id:Youkh:20210417072828j:plain

大きく育ったコスレタス

玉ねぎとの混植の側はかなりコスレタスが萎れて駄目になってしまいました(´;ω;`)
今回が初めてなので、これで良しとします。

コスレタスは秋から種が蒔けて冬の間も育てられるので、家庭菜園が暇になる時期も楽しむことができます。ただ、寒さに負けず多少はお世話をしないといけません。そうは言っても冬の間は水やりもあまり必要なく、虫の心配などはほぼしなくて良いので、ほとんど手はかかりませんでした。玉ねぎと混植しなければ(;^_^A
まだ少し種が残っているので、今年も種を蒔いてみたいと思います。
コスレタスの先月の様子は以下の記事から。

growyourownintheuk.hatenablog.com