イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

ジャガイモ栽培の結果

うちは家庭菜園で野菜を育てるのは私で、旦那はハードウェア担当というか、プランターを作成したり設置したりはしてくれるのですが、その他はほぼノータッチです。
そんな彼がジャガイモだけは育てますと言ったので、ジャガイモ栽培をしたのですが、種イモの植え付けから水やり、土増し、芽かきも結局私が行いました。。。
まぁ、なんとなくこうなる気はしていたのですが、予想通りでした。ブログをさぼっていたので、途中経過がありませんが先月ジャガイモを収獲したので、それを記録しておきたいと思います。
少しだけ収獲より前の青々と茂っている時の写真も載せます。
ジャガイモの種類は Casablanca と Juliette の二種類でした。

f:id:Youkh:20210903031915j:plain

土増し前の写真

f:id:Youkh:20210903031905j:plain

こちらも土増し前

f:id:Youkh:20210903031908j:plain

収獲した Casablanca

f:id:Youkh:20210903032521j:plain

収獲した Julliette

味は Julliette のほうがしっとりしてて好みです。どちらも予想以上にたくさん採れてしばらくジャガイモは買わなくてよさそうです。収獲するときは凄く楽しかったので、来年も育てたいと思います。

ジャガイモ栽培については以下の記事から。