イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康が気になる40代

40代女性で食い意地がはっておりかつ運動をする習慣がないため、数年前から体重と体脂肪率の増加が気になっていました。2018年のクリスマスプレゼントで義父母から Fitbit(フィットビット)の Versa という機種を頂いたのでそこから、自分の体重と体脂肪率…

野菜栽培 - 枝豆備忘録

最近は最低気温が10度を下回るときもありまた天気も悪くとても寒く感じます。気温が10度を下回るといよいよ冬だなという気がします。このまま曇天続きで冬に突入する感じです。

ちょっと毛色の違うパン

先週も土曜日にパン作りをさぼってしまい、月曜日の夜にパンを焼きました。生地はいつも通りフランスパンの生地ですが、今回はちょっとだけ毛色が違うパンを焼いてみました。

食いしん坊が生き抜くスキル

昨日たくさん収穫した黒ラディッシュの葉は、ナムルにして本日ビビンバとしていただきました。前回は石焼ビビンバにしたのですが、今回は面倒なので普通のビビンバで。

黒ラディッシュ収穫

まだまだ黒ラディッシュを絶賛栽培中なのですが、やはりちょっと密集し過ぎているかと思われるので、さらに間引きをかねて小さめのラディッシュを収穫してみました。実は小さくても葉っぱが生い茂っているため、葉の方が山盛り取れました。

キッチン実験室

先日、古いトマトの種から芽が出たと喜んでいたのですが、秋も深くなりここに来てイギリスの不機嫌なお天気が本領を発揮してきました。最近は雨続きで、気温も落ちていよいよ冬がやって来る感じです。

イギリスで炭火焼き鳥

実はちょうど今頃、タイと日本へ旅行に行く予定でした。それがキャンセルになり非常に悲しいです。会いたい人にも会えず、行きたいところへも行けず、食べたい物も食べられません。

コスレタス(ロメインレタス)と泉州玉ねぎのその後

今現在、栽培中のコスレタスと泉州玉ねぎのその後の様子を記録しておきます。前回の様子はコスレタス(ロメインレタス)と泉州玉ねぎの栽培の記事を参照ください。もうレタスの本葉がちらほら出てきているし、泉州玉ねぎも大分伸びてきました。

芽が出たトマトその後

先日、遠い昔に購入した種を蒔いたら芽が出たと書いた(わすれていた種の記事参照)トマトのその後です。多分10粒ぐらい蒔いたと思うのですが、結局発芽したのは3粒でした。

イギリスずぼら飯

イギリスで有名な料理の1つにローストフードがあります。つまりローストビーフやローストチキン、さらにローストしたラムやターキーなど、大雑把に言えばとにかく肉をオーブンにぶち込んでついでに野菜も一緒に焼くイメージです。

庭からの収穫

8月から黒ラディッシュを栽培しているのですが、根があまり大きくならないのが悩みでした。さらに、雨が沢山降ったときにどうも白いカビが繁殖してしまったようで、やられた葉っぱを全部むしって、雨が上から当たらないように(カビがどんどん広がってしまう…

忘れていた種

実は全く手を付けていない種がまだまだあります。購入した時はやる気満々だったのですが、その後すっかり忘れ去られていたトマトの種を発見。袋を見るとどうも、4年程前に購入した模様です。

唐辛子の挿し木

日本ではどうだったか忘れてしまったのですが、イギリスのスーパーでは野菜コーナーに鉢植えのハーブや唐辛子などが売られていたりします。前は唐辛子の鉢植えがうちにもあったのですが、旅行中に枯らしてしまいしばらくは無い状態でした。

復活した趣味

日本に住んでいた時は、パン作りなどの趣味に挑戦していました。それがイギリスに来てからすっかり成りを潜めていたのですが、3月から在宅勤務になって家で過ごすことが多くなったため、趣味を復活してみました。

室内で紫蘇の栽培

ほぼすべての在英日本人が試したことあるのでは思えるぐらい、よく聞くのが家で紫蘇を育てているという話です。イギリスの普通のスーパーではほとんど売っているのを見たことがないし、中々代わりになるハーブなどが無いので、沢山の人が栽培しているのだと…

黒ラディッシュ

はっきりとした期日は忘れてしまったのですが、8月前半ぐらいからスペイン産の黒いラディッシュを栽培しています。種から育てて物凄く旺盛に育ったのですが、根が大きくなりません。

コスレタス(ロメインレタス)と泉州玉ねぎの栽培

9月末にコスレタスと泉州玉ねぎを植えてみました。イギリスのスーパーでは Cos Lettuce として売っていることが多いのですが、つまりシーザーサラダに使われるロメインレタスのことです。

はじめまして

ユークと申します。今年2020年夏から、家庭菜園を始めました。コロナのおかげで、旅行もできずまたイギリス在住のためブレグジットの影響で野菜の値段が上がるかも(笑)などと思い、手探り状態で野菜を育てています。