イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーゴールドが発芽しました

1週間ちょっと前にマリーゴールドの種を蒔いていたのが、発芽しました。マリーゴールドはコンパニオンプランツとして有名な花。育てている野菜の側に植えようと思っています。本当は苗を買おうかとも思っていたのですが、種から育てた方がワクワクするので、…

アブラムシ退治にニームオイルを使ってみました

最近、暖かくなってきて晴れの日もイギリスにしては多いため、アブラムシを沢山見かけるようになりました。大体はイチゴ、ラズベリー、バラについています。毎日毎日、テープではぎ取っていたのですがラズベリーは葉が茂ってきており蕾も沢山ついていたり 、…

ズッキーニが発芽しております

秘密の野菜栽培計画としてズッキーニの種をこっそり蒔きました。それが発芽しています。写真を撮ったのが4月25日で双葉の先が出ていました。なんていうか、種が今まで蒔いてきた植物の中では一番大きいので、当たり前ですが芽もでかい。。自分の中ではモンス…

ついにトマトが赤くなってきました

2週間ぐらい前に成長しきったトマトを無理やり大きな鉢に植え替えるという荒業を行ってしまいました。トマトにとってはかなりショックだったのではと思い、枯れてしまったりしたらどうしようと思っていたのですが、心配無用だったようです。トマトの種ミック…