イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

泉州玉ねぎの今

先月に泉州玉ねぎの栽培地を増設して沢山球根を植えました。その後順調に芽が出ており植えた球根はほぼ発芽したようです。嬉しくなって芽の数を数えると69本ありました。取らぬ狸のなんとやらで、全部うまく育つのかはわかりませんが来年は当分玉ねぎに困る…

泉州玉ねぎの栽培地を増設

去年収獲した泉州玉ねぎが思いのほか美味しかったため、欲を出して玉ねぎ栽培地を追加してしまいました。収獲した玉ねぎの皮を剥いた時の輝きがただものではありませんでした(笑)おすそ分けした友人にもとても好評でした。当地で玉ねぎを購入すると、時々…

打木赤皮甘栗カボチャを収獲しました

また間が空いてしまいました。先月の末にカボチャを収獲して食してみたので、収穫後についてと食べた感想などを記しておきます。今年は、打木赤皮甘栗カボチャというのを育てており受粉後一か月ぐらいが収獲の目安となっていたので今か今かと待っていたので…

ジャガイモ栽培の結果

うちは家庭菜園で野菜を育てるのは私で、旦那はハードウェア担当というか、プランターを作成したり設置したりはしてくれるのですが、その他はほぼノータッチです。そんな彼がジャガイモだけは育てますと言ったので、ジャガイモ栽培をしたのですが、種イモの…

来年の玉ねぎ準備

去年から今年にかけては球根から泉州玉ねぎを育てたのですが、今年は種から育ててやろうと一週間ほど前に種を播いていました。ここ最近は当地ではぐっと気温が下がりだし、夏とさよならしつつあるので発芽するのだろうかと思っていたのですが、しましたちゃ…

パプリカの実が成りました

今年の4月ごろからスーパーで買ったパプリカの種を播いて育てていました。当地の気温は夏でもさして上がらず、ナスやパプリカなどはグリーンハウスでないと育てるのが難しいだろうと思い、種を購入したりはしなかったのですが、パプリカを料理で使うたびに出…

久しぶりの更新

お久しぶりです。随分間が空きましたがブログを更新しました。今育てているカボチャについてです。

マリーゴールドが発芽しました

1週間ちょっと前にマリーゴールドの種を蒔いていたのが、発芽しました。マリーゴールドはコンパニオンプランツとして有名な花。育てている野菜の側に植えようと思っています。本当は苗を買おうかとも思っていたのですが、種から育てた方がワクワクするので、…

アブラムシ退治にニームオイルを使ってみました

最近、暖かくなってきて晴れの日もイギリスにしては多いため、アブラムシを沢山見かけるようになりました。大体はイチゴ、ラズベリー、バラについています。毎日毎日、テープではぎ取っていたのですがラズベリーは葉が茂ってきており蕾も沢山ついていたり 、…

ズッキーニが発芽しております

秘密の野菜栽培計画としてズッキーニの種をこっそり蒔きました。それが発芽しています。写真を撮ったのが4月25日で双葉の先が出ていました。なんていうか、種が今まで蒔いてきた植物の中では一番大きいので、当たり前ですが芽もでかい。。自分の中ではモンス…

ついにトマトが赤くなってきました

2週間ぐらい前に成長しきったトマトを無理やり大きな鉢に植え替えるという荒業を行ってしまいました。トマトにとってはかなりショックだったのではと思い、枯れてしまったりしたらどうしようと思っていたのですが、心配無用だったようです。トマトの種ミック…

ジャガイモからやっと芽が出ました

先月末にジャガイモの種イモを植え付けたのですが、4月に入っても雪が降ったり霜が降りたりと寒さが続いたため、3週間経ってもまったく変化がありませんでした。隣人もジャガイモの種イモを植え付けたらしいのですが、何の反応もなくて霜にやられてしまった…

トマトを無理やり植え替えました

去年の秋ごろから室内でトマトを栽培しています。もう1.5mぐらいになっている株もあり、現在植えている鉢が窮屈になってきていました。去年は明確な計画もなく、ワクワク感だけでトマトの種を蒔いてしまい、この時点で植え替えしなければならないとは考えて…

コスレタス(ロメインレタス)が巻いてきました

現在もコスレタスを栽培中です。コスレタスは結球はせず、半結球というのでしょうか真ん中が詰まった感じのレタスになるはずなのです。これも去年の9月の末ぐらいから育てており、わりと栽培期間は長いです。説明によると収穫期は4月から5月となっています。…

秘密の野菜栽培計画

先日、ジャガイモに使用していた大き目の鉢から種芋を旦那がジャガイモバッグへ移したため、密かに他の野菜を植えてやろうと企んでいました。その野菜を何にするのか決めました。ズッキーニです。もう既に緑色のと黄色いやつの種を購入していました。 黄色い…

スーパー出身の唐辛子の種を蒔きました

冷蔵庫を掃除していたら、野菜室の奥から2か月も前に買った唐辛子が出てきました(;^_^A買った時は全部グリーンだったのですが、冷蔵庫の中で熟してしまい一個オレンジ色になっています。両方とも腐ってはいませんがシワッシワになっていました。 冷蔵庫の奥…

待ちに待っていた苺が来た

実は先月の3月11日にオンラインで苺の根っこをオーダーしていました。苺の苗は沢山あって先日プランターにも植えてもまだあぶれ、小さなポットにも植えてそこら中にあるのです。しかし、買ってしまいました。なぜなら、どうしても白い苺を育ててみたかったの…

衝動買いした花を花壇に植えてしまいました

週末にガーデンセンターへ行ってとても可愛い白い花の苗を衝動買いしてしまいました。グラウンドカバーにとても良さそうな植物で、Pritzelago という種の Icecube という名前です。和名だとシャモアクレス?どの名前も聞いたことが無いのですが、背丈が低く…

花の鉢植えにビオラを追加しました。

うちは家庭菜園で野菜やフルーツに多く場所を割いています。ただ、春だしもう少しお花も追加したいなと思っていたところでした。ちょうど土曜日にガーデンセンターへ行く用事があったので、行った時に満開のビオラと鉢を購入してガーデンに花を追加してみま…

大量にあったポットの苺をベジトラグに植え替え

家には毎回出てくる苺のクローンを取った小さなプラスチックのポットが大量にあります。他にも苺用のポットや、旦那お手製のプランターなどそこら中に苺が。。小さなプラスチックのポットは古い木のテーブルに置いているのですが、どうもこの木のテーブルが…

肩こりから顎の痛みに

最近、年のせいか仕事のせいか肩と首がひどく凝っていました。一日中座ってパスコンに向かって仕事をしているのが主な理由だと思うのですが、ついに顎の関節が痛くなってしまいました。何か物を食べると顎に痛みが走ります。 パソコンの使い過ぎは良くありま…

ジャガイモ大作戦その後

旦那はガーデンに際限なく植物の鉢が増殖することに反対しています。もっと計画的にやって欲しいとブツブツ文句を言っており、植えたい植物があると種を蒔いてしまう私と攻防を繰り広げています。で、先日新しく決まった仕事の研修で出張したスキをついてジ…

観賞用アリウムにネギ坊主が出てきました

うちにも限られた範囲に野菜以外のスペースが設けられています。この花壇には去年クロッカスとアリウムを植えました。クロッカスはもう花が終わってしまいました。それを追うようにアリウムに蕾が付きました。 大きく育ったアリウム

紫蘇を個別ポットへ植え替え

紫蘇の本葉が出だして、そろそろ込み合ってきていたので個別ポットへ植え替えをしました。何度も植え替えをしようと思ったのですが、なぜか時間差攻撃で発芽が続いていたため今までできませんでした。 個体差が激しすぎる紫蘇たち

イギリスでタコ焼き

先日は自分の誕生日でした。いつもなら、レストランで外食するか旅行に行くなどしていたのですが、イギリスは今もレストランはテイクアウトのみで外食できず、旅行など行くこともできません。ということで、美味しいものを食べたいならば自分で作れとばかり…

パプリカが全部発芽

先日芽が出て喜んでいたパプリカですが、あれからさらに2本発芽しました。結局5粒蒔いて全部発芽しました。発芽率100%です。スーパーで買ったパプリカの種でしたが優秀です。 全部発芽したパプリカ

季節外れの黒ラディッシュ

去年の夏頃からスペイン産の黒ラディッシュを育てていました。購入した種を全部蒔いてしまい、大量に発芽して冬になってもまだまだ根が育っていない葉が沢山ありました。冬になると霜にやられたのかその葉の勢いが無くなりああこのまま、、根が育たないまま…

ジャガイモ大作戦

うちの旦那は基本的には野菜やフルーツを育てることにあまり興味がありません。ただDIYは得意中の得意なので、プランターを作ってくれたりとか水やりなど言えば協力はしてくれます。そんな彼がジャガイモだけは育てますと言って、数日前に種イモと栽培用のバ…

誕生日プレゼントがベジトラグ

私事ながら4月2日は自分の誕生日です。誕生日プレゼント何がいいか聞かれて迷うことなく思いついたのが、野菜栽培のためのベジトラグでした(笑)服や宝石、高価なデバイスでもなくベジトラグ。なんと実用的なのでしょう。 1.2m幅のベジトラグ

パプリカの発芽

うちにはグリーンハウスが無いため、暖かい地域で栽培するような野菜、例えばパプリカなどは栽培することを諦めていました。でもスーパーで買ったパプリカを料理する度に出てくる大量の種を見ていたらどうしてももったいなくて、2週間ほど前にその種を蒔いて…