イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

久しぶりの更新

お久しぶりです。前回の更新から随分間が空いてしまいました。
間が空いた理由は、仕事で勉強しなければならない事が増えたことが一つと、前に使用していたパソコンのハードディスクが逝ってしまって、ブログのためにインストールしたソフトやブックマークが飛んでしまってガクっとやる気が起きなくなってしまったのも大きかったです(´;ω;`)
仕事のための勉強が少し落ち着いたので、ここらで家庭菜園の様子をアップしておきたいと思います。
ブログもツイッターも全然更新していませんでしたが、家庭菜園は続けていています。もう色々収獲してしまったのですが、今回はまだまだ栽培中のカボチャについて載せておきます。
カボチャの種類は打木赤皮甘栗カボチャという種類です。これもイギリスのアマゾンで種が購入できたので、購入しました。どうも加賀の伝統野菜のようなのですが、見た目はハロウィンの飾りになりそうなオレンジ色のカボチャみたいです。
カボチャは場所を取るので、Mサイズのベジトラグに一株だけ植えてみました。Mサイズは幅が1.8mぐらいなのですが、もう一杯になってしまいました。蔓が端に到達してそこから上側のフレームに沿わせて若干立体栽培みたいになってきました。

f:id:Youkh:20210827013524j:plain

ベジトラグ一杯に育ったカボチャ

f:id:Youkh:20210827013455j:plain

だんだん大きくなってきたカボチャ

虫よけのカバーをしているので、すべて人工授粉で育てています。もうそろそろ実の下に敷くマットかマルチを購入しなければと思っています。