イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

泉州玉ねぎの栽培地を増設

去年収獲した泉州玉ねぎが思いのほか美味しかったため、欲を出して玉ねぎ栽培地を追加してしまいました。収獲した玉ねぎの皮を剥いた時の輝きがただものではありませんでした(笑)おすそ分けした友人にもとても好評でした。
当地で玉ねぎを購入すると、時々外側の方にカビが生えていたり、傷んでいたりするのでそんな玉ねぎに当たるたびに自家栽培の玉ねぎが恋しくてなりません。
当初の予定ではベジトラグで昨年と同じぐらいの数を今年は苗から育てる予定でした。それを急遽変更して、さらにレイズドベッドを追加し玉ねぎの球根を70個ぐらい購入して植えてしまいました(;^ω^)

玉ねぎ用レイズドベッド

新たな玉ねぎ栽培地

因みにこのレイズドベッドに入れる土はオンラインでオーダーしたのですが、総量750kg でした。
家の前側に配達された土の山をちょっとずつ後ろにあるガーデンへと運びました。これまた時間のかかる作業でしたが、玉ねぎのために頑張りました。それでも足りず市販のコンポストも追加してやっとこ完成です。
球根を植え付けたのが10月19日で、少しだけ芽が出てきました。上手くいけばしばらくは自家栽培の玉ねぎが食べ放題です。(*'▽')

発芽した泉州玉ねぎ

他にも発芽した泉州玉ねぎ

因みに泉州玉ねぎの苗はどうなっているかというと、大きくはなってきています。

泉州玉ねぎの苗

この苗達は今かぼちゃが植わっているベジトラグに予定通り植え付けたいと思っています。どうもまだヒョロッとしていて頼りないです。大丈夫なのだろうか。。

玉ねぎの種が発芽したころについては以下の記事から。