イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

来年の玉ねぎ準備

去年から今年にかけては球根から泉州玉ねぎを育てたのですが、今年は種から育ててやろうと一週間ほど前に種を播いていました。
ここ最近は当地ではぐっと気温が下がりだし、夏とさよならしつつあるので発芽するのだろうかと思っていたのですが、しましたちゃんと。
種類は今回も泉州玉ねぎです。

泉州玉ねぎの種

玉ねぎが発芽したところ

最近は曇りの日も多くて、芽がヒョロッとしていて心もとないです。種から育てるのは球根から育てるのより断然難しそうなので、無謀だったかも知れません。来年玉ねぎが収獲できるかどうかはこの子たちにかかっているので、大事に育てなければ。。。
ちなみに今年はちゃんと玉ねぎが収獲できました。ブログの更新をしていなかったのですが写真を撮っていたので、ここに載せておきます。

収獲した泉州玉ねぎ

収獲した泉州玉ねぎ2

ちゃんと数えませんでしたが30個ぐらいは採れました。かなり小ぶりなのもありましたが。。。何個かは友人におすそ分けしました。それでもしばらく玉ねぎを買う必要がなくなりました。