イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

イギリス2度目のロックダウンへ

イギリスは11月5日から2度目のロックダウンを行います。今までは地域により厳しい制限などを行ってきたのですが、感染数が増加したため全国的に実施します。

 前回の時と異なるのはレストランやパブは閉じますがテイクアウトを行うのは可であることと、学校や大学などは開いたまま、外で一人だけであれば同じ家に住んでいなくても人と会えることです。

期間は12月2日までの1ヵ月と言われているのですが、どうなるかは分かりません。今ロックダウンを行えば感染者数の増加が抑制され、もしかしたらクリスマスに家族が会えるかも知れないという希望も込めて決断されたようです。
本当はもっと前からロックダウンするべきだと言われていみたいですが、多分経済的なダメージを考慮して今まで引き延ばされていた模様です。本当に難しい決断だと思います。

うちは冬になれば絶対に2度目のロックダウンが来るだろうと予期していたので、もうずっと前からちょっとずつトイレットペーパーなどを買いためてきました。直前になって多くの人がパニックになるとまたスーパーから物が消えてしまうので、今回はそれに対しての準備は多少できています。
因みに家の隣人はニワトリを5羽飼っているのですが、もう年を取って卵を産まなくなってきたので、ロックダウンが分かったときにさらに2羽追加したそうです(;'∀')ロックダウン中は卵も、スーパーから一時消えましたそういえば。

ただ、今回は日も短くて天気も悪い中で家でずっと過ごさなければならないので、精神的にダメージを受けてしまう人が多く出そうです。
気分転換に雨の合間を見て散歩など積極的にしたほうが良さそうです。

散歩中に見つけたキノコ

散歩中に見つけたキノコ

ガーデンでまだまだ花を咲かせているバラ