イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

肩こりから顎の痛みに

最近、年のせいか仕事のせいか肩と首がひどく凝っていました。一日中座ってパスコンに向かって仕事をしているのが主な理由だと思うのですが、ついに顎の関節が痛くなってしまいました。何か物を食べると顎に痛みが走ります。

f:id:Youkh:20210409052238j:plain

パソコンの使い過ぎは良くありません

もしかして顎関節症になってしまったのならどうしようと不安に思いました。今はあまり病院に行きたくないし、多分行っても余程酷くないと痛み止めを飲んでおいて下さいと言われそうなので、極力行くのを避けています。
まず肩と首のこりが酷く、そこから顎が痛くなったのではないかと思うのです。自分でなんとかできないものかと寝る前にヨガの牛面と猫のポーズを何度かやってみました。これで肩と首のこりが大分マシになったのです。顎の痛みは物を食べないとわからなかったのでその夜は効果があったか分かりませんでした。
その翌日の朝ごはんで確認することになりました。ハードクラストのパンを噛みしめても痛くありませんでした。多分私のは顎関節症では無かったのでしょう。ただ、肩が凝り過ぎて顎の関節が痛くなったのは初めてだったので、きっと年齢のせいもあるのかも知れません。何もしないと年々体が硬くなってきそうだし、これからは定期的にヨガをやってみたいと思います。もう一つの原因としては在宅勤務で運動量が減ったのもあるかも知れません。室内でウォーキングは一応続けてはいますが、大した運動でもないし、他にストレッチなどしないので体が硬いです。今は在宅勤務に切り替わったり外出の頻度が少なくなり運動の頻度が減った方も沢山いると思うので、皆様もどうかお気をつけて。