イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

パプリカの実が成りました

今年の4月ごろからスーパーで買ったパプリカの種を播いて育てていました。当地の気温は夏でもさして上がらず、ナスやパプリカなどはグリーンハウスでないと育てるのが難しいだろうと思い、種を購入したりはしなかったのですが、パプリカを料理で使うたびに出る立派な種がもったいなくて、実験的に播いてみたのです。
種の発芽率が良くて5粒播いたものが全部発芽しました。
できるだけ室内で育てようと思っていたので、5株はスペースの問題もあり育てきれず泣く泣く2株だけ残しました。
この2株も土に黒い羽虫(何なのかいまいちわかりません)が湧いてしまい、夏に外へ出しました。
そして、現在は何と立派な実が数個ついております。

f:id:Youkh:20210902033108j:plain

立派に育ったパプリカの株たち

虫に食われたりしながらも、スーパーで買ったのと同じぐらいのサイズの実が成っています。

f:id:Youkh:20210902033111j:plain

立派な実

f:id:Youkh:20210902033115j:plain

一個だけではない

購入したパプリカは黄色いのだったので、これも黄色に変わるのかなと楽しみに待っています。ただ、このところ気温が下がってきており、外に置いていたのを、簡易ビニールハウスに移住してもらいました。それでもちょっと心配です。とにかくパプリカはゆっくりとしか育たないようで、寒くなる前にこの一個だけでも熟してくれることを祈っています。
ちなみに発芽したときの模様は下の記事から。あんなに小さかった芽がここまで大きくなったのは感動です。

growyourownintheuk.hatenablog.com