イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

人参、ブロッコリー、ねぎの栽培場所準備続々編

週末がやって参りました。普段ならダラダラ過ごして結局一日何したっけ?などという日がたくさんあります。
しかし、この土曜日は先週より引き続いて終わらせなければならない作業が待っているのでした。
庭の隅にある小山から掘り出した土をひたすら振るいにかけて、レイズドベッドに投入するという仕事です。
今回も結果から申し上げますと、完全には終了しませんでした。

f:id:Youkh:20210321044042j:plain

本日の小山

 本当は土運びを完了して市販のコンポストを投入し、肥料を混ぜたら栽培場所の準備完了となる予定だったのです。でも土運びで疲れてしまい、コンポストを購入した後に力尽きて作業終了となりました。

f:id:Youkh:20210321044055j:plain

大量に採取された石ころの山

レイズドベッドには高さの半分ぐらいまで土が入ったので、土運びの作業は今回でお終いです。これが地味に重労働だったので、その作業から解放されるのは嬉しい。

f:id:Youkh:20210321044050j:plain

土を投入されたレイズドベッド

でも、ガーデンの隅には相変わらず土の山が。一番最初に比べると小山というよりは小丘ぐらいには格下げされたのかなと思われます。

f:id:Youkh:20210321044038j:plain

まだ残っている小丘

この小丘を取り除かなければガーデンの隅でやっぱりランドスケープと化してしまうので、なんとかしなければならないという課題が残っています。
これまでの作業は以下の記事から。

growyourownintheuk.hatenablog.com

growyourownintheuk.hatenablog.com