イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

ついにトマトが赤くなってきました

2週間ぐらい前に成長しきったトマトを無理やり大きな鉢に植え替えるという荒業を行ってしまいました。トマトにとってはかなりショックだったのではと思い、枯れてしまったりしたらどうしようと思っていたのですが、心配無用だったようです。
トマトの種ミックスから育てたうちの1株に出来ていたトマトの実が赤くなってきました。

f:id:Youkh:20210501031323j:plain

赤く色づいたトマトの実

f:id:Youkh:20210501031320j:plain

さらに赤く色づいたトマトの実

このトマトは実のでき始めがなんだかムキムキしていて、もしかしてビーフトマトと呼ばれる巨大なトマト(日本ではファースト系トマト?)が出来るのかと思っていたのですが、違ったようです。実の大きさは5~6cm 程度です。もうてっきりビーフトマトができると思っていたので、ビーフという名前を付けてしまいました(;^_^A
もしかしたら、育て方が悪くて実が小さくなってしまったとしたら悲しい。

f:id:Youkh:20210501031328j:plain

ビーフのまだ小さな実

この育ち始めはやっぱりビーフトマトにしか見えません。上の方に沢山実が付いています。

f:id:Youkh:20210501031332j:plain

沢山なっているビーフの若い実

あと隣人から分けてもらったオレンジトマトの種から育てた株にも沢山実が付いています。もらった苗がF1のものだったら、今年はどんなトマトが成るのか分かりませんが。。

f:id:Youkh:20210501031336j:plain

たわわに実ったオレンジトマトになる予定の実達

トマトを無理やり植え替えたことについての記事は以下から。

growyourownintheuk.hatenablog.com