イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

ズッキーニが発芽しております

秘密の野菜栽培計画としてズッキーニの種をこっそり蒔きました。それが発芽しています。写真を撮ったのが4月25日で双葉の先が出ていました。
なんていうか、種が今まで蒔いてきた植物の中では一番大きいので、当たり前ですが芽もでかい。。自分の中ではモンスター級の芽です(笑)

f:id:Youkh:20210501040916j:plain

4月25日の黄色いズッキーニの芽

上の写真は先週の黄色いズッキーニの芽の様子です。あれから一週間が経ち、今は緑のズッキーニも発芽し、黄色いのはさらに巨大な芽になっております。

f:id:Youkh:20210501040740j:plain

さらに巨大になった黄色いズッキーニの芽

f:id:Youkh:20210501040743j:plain

緑のズッキーニの芽

因みに秘密の野菜栽培計画だったのですが、芽が出た時点ではしゃいでしまい、旦那にはすっかりバレました。(;^_^A
ズッキーニはウリ科カボチャ属というのに分類されるらしく、普段食べているのは未熟な実なのだそうです。実を完熟するまで放っておくとカボチャのように外皮が硬くなって、カボチャそっくりの種が採れるようです。知らなかった。。

ズッキーニの種を蒔いた時の様子は以下の記事から。

growyourownintheuk.hatenablog.com