イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

イギリスで炭火焼き鳥

実はちょうど今頃、タイと日本へ旅行に行く予定でした。それがキャンセルになり非常に悲しいです。会いたい人にも会えず、行きたいところへも行けず、食べたい物も食べられません。

 アジアへ旅行に行く楽しみの一つとして、食べ物があります。イギリス南部にも日本食のレストランはあるにはありますが、やはりローカライズされているというか、ソコソコの物しか食べられません。もっと大きな町例えばロンドンなどに行けば本格的な和食も食べられますが、高いし遠い。。。
今回日本に行ったら絶対に食べたいと思っていたのが、美味しい炭火焼き鳥でした。もうどうしても、欲望が抑えられなくなって先々週末にとうとうやってしまいました。家で炭火焼き鳥。驚いたことにイギリスでもアマゾンで七輪が買えたりします。ただ、本格的な七輪は値段もソコソコして扱いが難しそうだったので、ミニバーベキューみたいなものを購入しました。初めテーブルの上で焼いていたのですが、スモークアラームが文句を言いだしたので、コンロの上の換気扇の下で焼きました。
めちゃくちゃ美味しかったです。やっぱり炭火で焼くと違う!イギリスのスーパーではマイナーな鶏レバーも手に入ったのでそれも焼きました。レバーの焼き鳥なんて食べたの、何年ぶりでしょうか。。。

アスパラベーコン

ちょっとベーコンが分厚過ぎたアスパラベーコン

焼き鳥塩

身の塩味

身とレバーのタレ味

身とレバーのタレ味

卓上は無理だったミニバーベキュー

卓上は無理だったミニバーベキュー

スモークレスの炭を使ったので、窓を開けて換気しながらなら(寒かったです)テーブルでも大丈夫かなと思ったミニバーベキューはこの後、スモークアラームに文句を言われて、換気扇の下へ追いやられます。このスモークアラームはとても優秀で一酸化炭素のレベルが上がったことを音声と携帯のアプリで知らせてきます。ある意味良いテストになったような気もします。。