イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

健康が気になる40代

40代女性で食い意地がはっておりかつ運動をする習慣がないため、数年前から体重と体脂肪率の増加が気になっていました。2018年のクリスマスプレゼントで義父母から Fitbit(フィットビット)の  Versa という機種を頂いたのでそこから、自分の体重と体脂肪率を記録しています。

 記録していますといっても、これまた  Fitbit(フィットビット)の Aria 2 という多機能体重計を購入したので、体重計に乗るだけで体重と体脂肪率が  Fitbit(フィットビット)アプリへ自動的に記録されていきます。めちゃくちゃ楽です。これだとズボラな自分でも記録を途中で止めてしまうことがありません。

Fitbit(フィットビット)Versa

クリスマスプレゼントの Fitbit(フィットビット)Versa

Fitbit(フィットビット)を手に入れてもその後、特に何もすることなく好きなものを飲み食いしていたため遂にある日、体脂肪率が30%を超え最高で31.2%に到達しました。ただ40-50代の女性の標準体脂肪率は、
標準(-) 22~28%
標準(+) 29~35%
となっており、まだまだ標準内じゃないかと自分を誤魔化してきたのです。しかし、新陳代謝も落ちて簡単には痩せなくなってきいることは日々感じていて、極めつけは今年の3月から自宅勤務になったことで運動不足に拍車がかかりました。通勤時に歩くこともなくなってしまって、明らかに見た目にもふっくらしてきていることを自覚。
これはいかんと7月頃から徐々に運動を始めました。運動といっても最初はウォーキングです。しかも室内。まず好きなドラマもしくは映画を用意します。そして、それを観ながらひたすら前進と後退を繰り返すのです。さらに現在はその場ジョギングもしています。こうやって書いてても笑えるのですが、はたから見ると奇妙です。

Fitbit(フィットビット)アプリの体脂肪率の推移

Fitbit(フィットビット)アプリの体脂肪率の推移


しかしですね、これを継続すると非常に効きます。体重はピーク時(1年ぐらい前)から2-3kgは落ち、体脂肪率はピーク時に比べると10%ぐらい落ちました。現在は体脂肪率が20%代前半を行ったり来たりしている感じです。この数値は Aria 2 で計測した場合なので、正確な体脂肪率はよくわかりませんが、相対的に落ちました。脂肪分10%カット(当社比)です。外に行ってウォーキングとかジョギングしようとなると途端に寒いとか雨だとか、モチベーションが上がらない要因(言い訳)が邪魔をして、運動をすることは無いのですが、室内だと邪魔するものが何もありません。
見た目も顔の輪郭が多少シャープになりました。このまま継続できたらいいなと思っています。