イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

ド紫のパン

頻度が落ちてきてはいるのですが、今もパンを焼いています。今回も同じタイプのハードブレッドを焼きましたが、粉にブルーベリーパウダーを混ぜたためド紫になりました。

 どのぐらいの配合が良いのかもわからず、適当に混ぜるとまず紫色のでかいスライムのようなものが完成しました。

f:id:Youkh:20210221001220j:plain

巨大紫スライム

f:id:Youkh:20210221001224j:plain

一次発酵後

一次発酵後に成形したのですが、かなり柔らかい生地になってしまったため打ち粉をこれでもかと使って成形しました。でないと手にくっついて成形できませんでした。

f:id:Youkh:20210221001230j:plain

二次発酵中

f:id:Youkh:20210221015228j:plain

焼き上がり

右側のパンはクープが上手く開かなかったため、見た目はただの茶色いパンです。左側はワクワクするような紫色の中側の生地が顔をのぞかせています。
今回は見た目茶色いパンの方から試食しました。フィリングはチョコチップとドライクランベリーです。断面図はなかなかド派手な紫色になっています。

f:id:Youkh:20210221020834j:plain

ド紫パンの断面図

で肝心の味はというと、普通。。。。ブルーベリー味は全く無し。なんとなく予想はしていたのですが、ブルーベリーの香りもしません。クランベリーが入っているので酸味があって錯覚しそうですが、白い生地のパンとなんら変わりがありませんでした。でも見た目がかなり違うので焼くまでの工程は楽しかったです。