イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

ちょっと毛色の違うパン

先週も土曜日にパン作りをさぼってしまい、月曜日の夜にパンを焼きました。生地はいつも通りフランスパンの生地ですが、今回はちょっとだけ毛色が違うパンを焼いてみました。

 といってもフィリングがナッツやドライフルーツ、チョコレートではなく、シードミックスになっただけです。健康を気にしてオーガニックの「Omega 4 seed mix」というのをアマゾンで購入したものが届いたので早速パン作りに使ってみました。

f:id:Youkh:20201028033254j:plain

Wholefood の 「Earth Organic Omega 4 Seed Mix」

この名前を見た時に一瞬、オメガ4ってなんだ?健康にいいと言われている脂肪はオメガ3とかオメガ6、オメガ9だったのでは?と思ったのですが、多分オメガ系脂肪が入った種が4種類入ったミックスという意味かと思われます。
ミックスに含まれている種がかぼちゃ、ひまわり、ゴマ、亜麻仁のため。
普段は一次発酵の後にフィリングを追加するのですが、今回は一次発酵の前に種を投入してみました。種が入った分、水分を吸い取られたのか生地が少し固めになったので、水をさらに追加して焼きました。いつもより発酵がゆっくりしか進んでいなかったので、さらに長く置いて焼くと今度は少し発酵が進み過ぎてしまった感じです。最終的にちょっと高さが出ませんでしたが、味はシンプルだけど中々美味しいものができました。

シードミックスを混ぜて焼いたパン

シードミックスを混ぜて焼いたパン