イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

紫蘇と韮の種を蒔きました

一週間ほど前に紫蘇と韮の種を蒔きました。外は寒いのでもちろん室内の窓際に。
室内と言えど夜は多少寒くなるし、特に紫蘇の発芽温度にはぎりぎりなので、どうかなと思っていましたが、どちらの種にも動きがありました。

写真を貼ってみましたが、あんまり分からないですね。韮は芽が少し出てきました。紫蘇は全然わからないのですが、外側の固い部分が割れて中身が出てきそうな感じです。まだ芽ではありませんが、発芽しそうなのが嬉しくて写真を撮ってしまいました。去年蒔いた古いたねは期限が切れていて、二袋あったのに3つしか芽が出ませんでした。去年の様子は下の記事で見ることができます。

3つの内1つはモンスターのように大きくなり、沢山種が採れました。紫蘇の種類はちりめん紫蘇と普通の紫蘇です。イギリスの普通のスーパーでは知る限り紫蘇は売っていないので、今年も上手く育ってくれることを祈るばかりです。絶対必需品ではありませんが、料理のちょっとしたアクセントに良いし、いつでも新鮮な紫蘇が手に入るのはとっても便利です。