イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

ついにコロナウィルスのワクチンの順番が

昨日の昼間にGP(イギリスのホームドクター)からCOVID-19のワクチンの順番が回ってきたので予約してくださいという内容のテキストがやってきました。

 実は旦那は持病の薬のために優先順位が高くて1か月ほど前に先に打っていました。打った後も特に何の副作用もなく、今も問題なく過ごしています。彼は4月に2回目を受ける予定です。ワクチンの種類は確かオックスフォードとファイザーのもの2種類が使用されているかと思われます。自分で選択はできず、旦那はファイザーのものを打ちました。

特に基礎疾患も無い自分はもう少し後に順番が回ってくると思っていましたが、再来週に打ちに行くことになりました。拒否することもできますが、現状を考えると打つの一択かと思い予約しました。予約はオンラインから行えて、電話する必要もなくスムーズです。朝から夕方まで時間は割と幅広く選択できますが、日付は選択できませんでした。平日にワクチンを打つので、仕事が終わってからの夕方に予約しました。朝からワクチンを打って、ちゃんと働ける自信が無い。。。

違う町に住んでいる友人はまだ連絡が来ないそうです。うちよりも大きな町に住んでいるので、多分人口の関係でゆっくりなのかも知れませんが、自分よりも友人の方が先に打ってもらった方が良いと思っています。友人は疾患があり、リスクが高そうなのですが、レベル的には優先順位が高くないとのことでまだ順番を待っています。GPは自分の住んでいる町で登録するので、登録していない他のGPで勝手に診てもらうことはできません。病院を選ぶことができないシステムは時に本当に不便です。