イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

コロナのワクチンを打ってきました

月曜日の仕事終わりに、コロナのワクチンを打ちに行きました。
場所は最近行っていなかったオフィスの近くで、なんだか久しぶりにオフィス周辺へ行きました。

f:id:Youkh:20210316042745j:plain

ワクチン接種済みステッカー

 私が打ってもらったのは英オックスフォード・アストラゼネカ製のワクチンでした。17:10に予約したのですが、会場に付くとめちゃくちゃ長い列が。。。
30分以上は外で待ちました。幸い天気は悪くなく、そんなに苦痛ではなかったのですが、30分も待つとだんだん寒くなってきます。
ワクチンを打ちやすいように、半そでのTシャツを着てその上にカーディガンを着、さらにその上にコートを着ていたので、なんとか耐えられました。中には素足にヒールでコートを着ていない人もいて、見ているだけで寒かったです。

会場で、ワクチンを接種する前に薬へのアレルギーは無いか、コロナに罹ったことがあるか、ワクチンの治験に参加したことはあるか等々色々聞かれていざ接種。
接種自体は一瞬で終わりました。
終ると、ワクチンの説明や二回目の接種について書かれた紙を渡されます。そして最後にこれから車を運転するか聞かれて、しないと答えるともう終了。
車を運転する人は何分か椅子で待ってから、帰らなければならないようでした。
ワクチンの説明の紙と共に写真の「ワクチン接種済みステッカーいる?」って聞かれるので、貰っときました。個別のステッカーではないため、その場で台紙からはがして手に貼り付けて帰ってきました。帰る途中に悪寒がしてこれが副作用か!などと思っていたのですが、帰ってきて暖かい飲み物をのんで、くつろいだらもう何ともなくなりました。外で待ち続けたために体が冷えてしまっていただけのようです。後は特に副作用らしきものは感じませんでした。

ワクチンを打ったからといって油断は出来ないと思うのですが、少しだけ安心です。これからしばらく特に生活が変わることは無いと思いますが、いつかはまた友人と外食したり、旅行に行ったりできる日が来ることを願っています。