イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

トマトの芽は夜閉じる

ちょっと前に気が付いて写真を撮ったのですが、トマトの双葉は夜ちょっと閉じています。夜中に水を飲もうと思って、キッチンに行き何気なくトマトを見たらこんな風になっていました。

f:id:Youkh:20210316060149j:plain

閉じているトマトの双葉

 それから数日経ってしまったのですが、昼間に写真を撮ったものがこれです。

f:id:Youkh:20210316060229j:plain

昼間のトマトの芽

めちゃくちゃ開いています。植物の花は夜に閉じているものが多いですが、芽も閉じるとは知りませんでした。ちゃんと夜は寝てるんですね。夜中に寝てるとこ電気をつけて申し訳ない。