イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

人参、ブロッコリー、ねぎの栽培場所準備の続編

土曜日に引き続き日曜日も、筋肉痛の体に鞭打ってレイズドベッドの準備を行いました。
結論から言うと、2日間だけでは終了しませんでした。

f:id:Youkh:20210315024933j:plain

本日の小山

 この小山からせっせと土を2度振るいにかけ、レイズドベッドまで運びます。

f:id:Youkh:20210315024940j:plain

レイズドベッドに土投入

土曜日は土をレイズドベッドへ入れる時、旦那の手を借りて手押し車を持ち上げて一気に投入していたのですが、日曜日は彼も別にDIYプロジェクトが入っており、助けはありませんでした。一人で手押し車を持ち上げるのが無理だったので、地道にスコップでちょっとずつ土を投入します。

f:id:Youkh:20210315024925j:plain

日曜日の成果

最初の頃と比べると頂上がそぎ落とされ、山が低くなりました。
途中で雨が降り出したため、結局日曜日は2時間だけの作業でした。その割には土曜日よりも作業が捗ったように感じます。土を振るいにかける時のコツを掴んだ模様です。コツは、欲張って多すぎる土を振るいにかけないこと。じゃないと余計な重さが追加され、振るう速度が落ちます。

f:id:Youkh:20210315024944j:plain

ちょっと土の量が増したレイズドベッド

今回も大量の石ころが採集されてしまいました。

f:id:Youkh:20210315024929j:plain

出てきた大量の石ころたち

あと一回ぐらいは同じような作業を行わなければなりません。普段使わない筋肉を使うため、体力的には仕事してる方が正直楽です。(;^_^A

土曜日に行った作業の模様は下の記事から。

growyourownintheuk.hatenablog.com