イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

復活した趣味

日本に住んでいた時は、パン作りなどの趣味に挑戦していました。それがイギリスに来てからすっかり成りを潜めていたのですが、3月から在宅勤務になって家で過ごすことが多くなったため、趣味を復活してみました。

 バゲットなどハードクラストのパンが好きなので(作っていてなんですが、パンが大好きというわけではありません)こちらでもハードクラストのパンを作っています。
初心者にはハードルが高く、日本で作っていた時は今一つ上手くいかなかったのですが、こちらで何度か焼いているうちに普通に作れるようになってしまいました。多分オーブンの違いもあるかと思います。イギリスはオーブンの使用頻度が高く、大体の家庭にビルトインオーブンやコンロの下に大きめのオーブンがあります。
スーパーにもレディーミールと呼ばれる、後はオーブンに入れて焼くだけみたいな食べ物が沢山売っており、オーブンが大活躍です。
うちのオーブンもビルトインで250℃まで加熱できるものです。高い温度で焼く必要のあるハードクラストのパンにはもってこいだった模様です。そのオーブンでフランスパンの生地にくるみやドライフルーツ、チョコチップなど好きなものを入れてほぼ毎週パンを焼いています。
既成のパンで特に袋詰めされているものにありがちなのですが、イーストなのかなんなのかどうも苦手な匂いがあります。自分で焼くとそんな匂いは全くせず、好みのフィリングで焼けるのがいいところです。パン作りが趣味というより、食べたいパンがあるので焼いているといった感じです。なので、毎週同じタイプのパンしか焼きません(;'∀')

手作りパン

先々週の土曜日に焼いたパン

今週の月曜日に焼いたパン

今週はココアを入れた生地でパンを焼きました。本当は土曜日にパンを焼くのが習慣なのですが、さぼってしまい月曜日に焼きました。
そこまでして焼かなくてもと思うのですが、先週のパンは食べつくしてしまい朝ごはんに食べるものが無いので焼きました(´;ω;`)
買いに行けばよいのですが、それも億劫で。