イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

どうしても食べたかったもの

ここ最近とても食べたいものがありました。美味しいチーズケーキです。1週間ぐらい食べたいと思い続けていました。もうどうしても食べたくなり、昨日自分で作ってしまいました。

f:id:Youkh:20210308173936j:plain

手作りチーズケーキ

 スーパーで売ってるものも悪くはありませんが、もっとケーキ屋さんやカフェで食べるようなチーズケーキが食べたくなりました。イギリスは本日からロックダウンのルールが若干緩くなりますが、レストランやカフェなどはまだテイクアウェイのみが許されていてお店で飲食する事は出来ません。大体普段の行動範囲内のカフェで満足出来るチーズケーキを出してくれるのは一店しかなく、しかもそのチーズケーキはよく売り切れていたりします。イギリスではあまり生クリームやフルーツを使ったフレッシュなケーキは一般的ではなく、そういうケーキが食べたい時はオンラインで取り寄せるか自分で作るぐらいしかありません。もちろんもっと大きな町だとそういうお店もあるのだと思います。ロンドンとかだとフレンチ系のカフェが沢山あり、フルーツや生クリームを使ったフレッシュケーキも普通にありました。
で、肝心の手作りケーキの味はクリームチーズの種類によるものか、参考にしたレシピの材料からヨーグルトを省いてしまった(無い事に気付くのが遅すぎました)ためか、酸味が足りなくてちょっとマイルドなチーズケーキになってしまいました。思っていたのとは違いますがこれはこれで美味しかったです。あと、ケーキのデコレーションって難しい。この小さな四角い場所にバランスよく飾り付けをするのはなかなかセンスが要ると思います。今回はフルーツをのせすぎてバランスが悪くなってしまいました。