イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

花壇の計画

うちのガーデンは、芝生部分以外ほぼ家庭菜園のために場所が割かれています。他は鉢に入れた花や木がちらほらあるぐらいで、典型的なイングリッシュガーデンという言葉で想像されるような沢山の花々はありません。
これではちょっと寂しいなと、食い意地を抑えて花壇を少しだけ作っています。
 今はクロッカスが咲いていてあとアリウムが出てきているところです。

f:id:Youkh:20210320233006j:plain

開花したクロッカス

その様子は下の記事から。

growyourownintheuk.hatenablog.com

で、アリウムとクロッカスの花の時期が終わってしまったら、ただの土スペースになってしまい雑草が生い茂るのは想像に難くないため、グラウンドカバーのために花の種を蒔こうと思っています。
購入した種は Alyssum と Cornflower です。和名は Alyssum がニワナズナで Cornflower はヤグルマ草のようです。ヤグルマ草は聞いたことあります。去年に種を購入して、購入時は花のビジュアルと種まきの時期だけで決めたため、細かいことはチェックしていませんでした。
で今日、種の袋をマジマジと見て気になることがありました。

f:id:Youkh:20210301011911j:plain

ニワナズナとヤグルマ草の種

右側のヤグルマ草に付いているフォークとナイフのマークは何でしょう?どう見たって食べることに関係あるとしか思えない。まさかと思って調べてみたら、こんなにカラフルでなんなら造花みたいな人工物の雰囲気さえ漂っているのに食べられるそうです。
下のサイトに食べられる花と食べられない花が記載されていました。
ヤグルマ草は一般的な食用に適する花の一番目にリストアップされています。

www.thompson-morgan.com

なんですと?!上の記事の説明によれば、味は甘かったりスパイシーだったりで、クローブのような味とのこと。。。どうやって食べるんだろう。サラダのトッピング?ケーキに飾ったらすごくキレイなケーキになりそうです。花が咲いたら試してみたい。