イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

富士桜が開花しました

前回写真をアップした時に蕾が膨らんできていた富士桜が開花しました。もう7割ぐらいは咲いているのではないでしょうか。

f:id:Youkh:20210318031431j:plain

青空をバックにした富士桜

やっぱり桜の花は美しいですね。小さい木なのですが、ちゃんと桜です。
今年の冬は寒かったし、春が来つつあるといってもちょっと前にはやたらと風が吹いたり、雹が降ったりで安定しませんでした。花があまり咲かなかったり、満開を待たずにほとんど落ちてしまったらどうしようと思っていましたがなんとか無事に咲きました。ちょっとだけ花見気分が味わえます。

f:id:Youkh:20210318030602j:plain

沢山花のついた富士桜

因みに桜の下に咲いているピンク色の花は、桜の木と同時に購入して寄せ植えをしてみたプリムローズなのですが、せっかく今年も花をさかせてくれたのに知らない間に芋虫に食べられて哀れな姿になってしまいました。まだ、寒いのに油断ならない!

富士桜の蕾が膨らんだところは下の記事から。

growyourownintheuk.hatenablog.com