イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

抹茶クルミパン

実は今年度の有休消化のため、今週は仕事が休みです。週初めはここぞとばかりにレイズドベッドの準備をしていたのですが、それにもひと段落したので久しぶりにパンを焼きました。
今回は無性に抹茶味のものが食べたくなったので、抹茶の生地にクルミ入りのパンにしました。クルミの入ったパンが好きなので、パンを焼くと必ず入れてしまいます。

f:id:Youkh:20210325013350j:plain

一次発酵後

配合は以下で作ってみました。

  • フランスパン専用粉:250g
  • 抹茶:25g
  • イースト:2g
  • 塩:5g
  • 水:185g
  • クルミ:100g(刻んだもの)

パンって、レシピ通りにやっても上手くいかないことが結構あります。多分その日の気温や湿度なども影響しているかと思われます。

f:id:Youkh:20210325013354j:plain

二次発酵中

f:id:Youkh:20210325013345j:plain

焼き上がり

今回は抹茶を余計に入れたためか水分が吸い取られて、こねている時はいつもより乾き気味の生地となって扱いやすかったです。ただしこのため水分が少なすぎたのかもしくはクルミを一次発酵時から投入して発酵に影響したのか、気泡があまり入らず高さがそんなに出ませんでした。

f:id:Youkh:20210325015840j:plain

パンの切り口

出来立てを食べた時は割ともっちりとしていて抹茶の爽やかな香りが鼻から抜けます。時間が経ってしまうとこの香りは消えてしまうかも知れませんが、クルミとの相性も良くなかなか満足のいくものになりました。