イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

トマトの成長

去年の10月に期限切れのトマトの種を蒔いて無事芽が出たため、ずっと室内でそれらのトマトを育てています。
種が Summer Semsation Mix というどんなトマトの種が入っているか分からないものなので、実が完全に成長するまでミニトマトなのか普通サイズのトマトなのかすらよく分かりません。多分、中玉ぐらいなのかなという予想はしています。

f:id:Youkh:20210326010954j:plain

大きく育ったトマトの苗

普通に育てると3-4月に種を蒔き、5-6月に外へ植え付けて7-10月が収穫時期となる予定でした。今回は10月に種を蒔き、外へは植え付けず年をまたいで3月下旬に実が付きだして収穫は4月になりそうな感じです。
初めは植物育成ライトの下でひょろっとした芽が頑張っていて、無事育つのか心配でしたが今では1m越えぐらいの巨大な株になりました。もうキッチンのフランス窓をふさぎつつあるので、もう少ししたら外へ出そうかと考えています。
写真の右側の株はもう3つトマトの実が成っています。

f:id:Youkh:20210326010959j:plain

大きくなりつつあるトマトの実

f:id:Youkh:20210326011003j:plain

まだでき始めのトマトの実

室内でもちゃんと実がなるものですね。秋から冬にかけては家庭菜園でできることは少ないですが、トマトは室内でも簡単に発芽して育つということが分かりました。
トマトの最初の方の様子は以下の記事から。

growyourownintheuk.hatenablog.com