イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

はじめまして

 イギリス家庭菜園で出来たオレンジ色のトマト

ユークと申します。今年2020年夏から、家庭菜園を始めました。コロナのおかげで、旅行もできずまたイギリス在住のためブレグジットの影響で野菜の値段が上がるかも(笑)などと思い、手探り状態で野菜を育てています。

 イギリスは南部とはいえ寒冷地になるため、グリーンハウスを購入しない限り育てられる野菜と期間は限られているようです。
今現在は秋蒔きできるコスレタス(ロメインレタス)と泉州玉ねぎ、夏から育てている黒ラディッシュ、小松菜などを栽培中です。日本に住んでいたときはマンションに住んでいたので、ハーブぐらいしか育てたことがないため、上手くいくかどうかわかりません。というか、黒ラディッシュは葉っぱがドンドン伸びるだけで全然根が大きくなっていないので、失敗してしまったのかもです(´;ω;`)どうも間引くのを怠って密集しすぎているようなのですが、今から間引いて間に合うのかどうか。。
ちなみに上の写真はお隣さんがくれた苗から育てたオレンジ色のトマトです。途中までものすごく上手くいっていて、感動的なぐらい美味しいトマトが成っていたのですが、途中で病気になってしまいました。泣く泣く捨てたという悲しい思い出が既に出来てしまいました。
コツコツ続けるのが苦手なため、野菜作りもブログもどうなることやら分かりませんが、出来るだけちょっとずつでも更新できたらと思っています。