イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

季節外れの黒ラディッシュ

去年の夏頃からスペイン産の黒ラディッシュを育てていました。
購入した種を全部蒔いてしまい、大量に発芽して冬になってもまだまだ根が育っていない葉が沢山ありました。冬になると霜にやられたのかその葉の勢いが無くなりああこのまま、、根が育たないままダメになってしまうのだなと思っていたのです。
それが、最近の暖かさでなんと葉っぱの勢いが盛り返してきてしまいました。

f:id:Youkh:20210331022509j:plain

めちゃくちゃ元気な葉っぱ

根っこをチェックしたら、いくつかはまぁまぁのサイズに育っています。
収穫は去年の秋のはずだったのですが、せっかく育ったものを食べないのはもったいないので、季節外れの黒ラディッシュを収穫してみました。

f:id:Youkh:20210331022449j:plain

収穫した黒ラディッシュ

f:id:Youkh:20210331022458j:plain

ラディッシュの葉っぱ

f:id:Youkh:20210331022453j:plain

ラディッシュの皮をむいたところ

根っこよりも葉っぱの方が断然量が多いです。この収穫物を夕飯にします。
根っこは鶏モモと一緒に煮物へ。で、大量にある葉っぱは軽く茹でてナムルにします。

f:id:Youkh:20210331032011j:plain

鶏肉と黒ラディッシュの煮物

f:id:Youkh:20210331022505j:plain

ラディッシュの葉っぱのナムル

f:id:Youkh:20210331032016j:plain

夕飯のおかず

今回はラディッシュの葉っぱの方が美味しかったかも知れない。黒ラディッシュの根っこは美味しいやつとちょっと水分が少ないもので個体差がありました。やはり季節外れだからでしょうか。
ナムルは自画自賛ですが、めちゃくちゃ美味しいです。ラディッシュの葉っぱの茎の部分は甘味があってより美味しい。沢山あるので、間食をこれにしたらヘルシーです。
このラディッシュの後作に枝豆とトウモロコシを考えているのですが、いつまで黒ラディッシュを収穫できるのだろう。。トウが立ってしまったら終わりなんだろうなと思うのですが、それっていつまで?
ラディッシュ栽培については以下の記事から。

growyourownintheuk.hatenablog.com

growyourownintheuk.hatenablog.com

growyourownintheuk.hatenablog.com