イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

キッチン実験室その後

イギリスの冬は寒く長く暗いです。その間はあまり野菜栽培に動きが無く面白くないなと思って、キッチンに植物生育ライトを設置してトマトを種から育てています。トマト以外にもパセリやバジルなどもおまけで育てています。

 初めはひょろっとした小さな芽が出てどうなることやらと思っていましたが、あれから約五か月まだまだ元気に育っています。最初の方の様子は以下のリンクを参照ください。

さて、五か月経つとこんな姿になりました。

とても美味しいオレンジ色のチェリートマトの苗

去年育てていたとても美味しいオレンジ色のチェリートマトの苗

どんなトマトがなるのかお楽しみな苗

どんなトマトがなるのかお楽しみな苗二つ

植物育成ライトを増やしました

よく見るとトマトの花の蕾が。。

大きな苗が二つあるのですが、これは期限切れになった Summer Sensation Mix という袋に入っていた種から育てた(忘れていた種 - イギリス家庭菜園ブログ参照)ため一体どんなトマトがなるのかもわかりません。
苗の様子からすると多分、大玉か中玉ぐらいのトマトがなるのではと思っています。花の蕾も大き目です。もう背丈が高すぎてキッチンのカップボードの下には収まりきらなくなってきました。そろそろ窓際に移さなければならないかも知れません。今からトマトの実が成るのが楽しみで仕方ありません。