イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

コスレタス(ロメインレタス)と泉州玉ねぎの栽培

9月末にコスレタスと泉州玉ねぎを植えてみました。イギリスのスーパーでは Cos Lettuce として売っていることが多いのですが、つまりシーザーサラダに使われるロメインレタスのことです。

 初めコスレタス=ロメインレタスということに気が付きませんでした。どうもロメインレタスはローマのレタスという意味で、コスレタスの「コス」はギリシャのコス島から来ているようです。
発芽した時に写真を撮っていたので、それによるとうちのコスレタスは10月2日にはもう芽が出ていたようです。
玉ねぎとレタスは相性が良いという情報を仕入れて一緒に泉州玉ねぎを植えてみたのですが、後で調べてみるとどうもレタスの後に玉ねぎを後作すると良いということだったみたいなので、また失敗(はじめましての記事参照)したかもしれません。まぁ、もう植えてしまったので後はどうとでもなれという感じですが(;^_^A

コスレタスの発芽

10月2日のコスレタスの様子

これが今はこんな感じです。

コスレタスの芽

10月11日のコスレタスの芽

あと玉ねぎは遅れてやっと芽が出てきました。

玉ねぎの芽

10月11日の泉州玉ねぎの芽

泉州玉ねぎの球根はイギリスのアマゾンで売っていました。因みに玉ねぎの球根は英語では onion sets と言います。