イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

忘れていた種

実は全く手を付けていない種がまだまだあります。購入した時はやる気満々だったのですが、その後すっかり忘れ去られていたトマトの種を発見。
袋を見るとどうも、4年程前に購入した模様です。

色々な種類のトマトの種が入っている袋

色々な種類のトマトの種が入っている袋

Summer Sensation Mix とはなんとも楽しそうな色々なトマトの種です。どんなトマトができるのかは実ができてからでないと分かりません。
3月から4月までが種まきの時期のようですが、思いっきり季節外れに蒔いてしまいました。袋の後ろを見ると2019年に期限が切れていることが分かります。

トマトの種の期限

印刷がずれていますが、Sow by :7/2019となっており去年の7月までに蒔かなければならなかったようです(´;ω;`)
季節はずれだし、あまり期待はしていませんでしたが、一週間ぐらい前に蒔いた種から何か出てきました!

発芽したトマトの種

発芽したトマトの種

ピントが合っていませんが、双葉が出ています。他にも若干、芽が出そうです。
季節外れの種まきだしどうなることか分かりませんが、ゆっくり見守っていきたいと思います。正直、植物の種から発芽するこの瞬間が一番トキメクかもしれません(笑)