イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

唐辛子の挿し木

日本ではどうだったか忘れてしまったのですが、イギリスのスーパーでは野菜コーナーに鉢植えのハーブや唐辛子などが売られていたりします。
前は唐辛子の鉢植えがうちにもあったのですが、旅行中に枯らしてしまいしばらくは無い状態でした。

 そんなに使用頻度は高くないのですが、あったら便利だと思い8月ごろに買いに行っても季節外れだったのか、スーパーでは手に入らずホームセンターで鉢植えを見つけました。
しかし、キッチンの窓辺に置くには大きすぎる鉢植えで仕方なくガーデンに置いています。でもあの赤い実が室内で成っていると飾りのようでもあり、しかも食べられるという実用性もあるため、なんとか小さな鉢植えができないだろうかと、挿し木にしてみました。
写真を探したのですが、最初の方は撮っていなかったのか見つからず、2か月後の姿がこんな感じです。挿し木した時は10cmにも満たない小さな木でしたが、今は30cmぐらいあって、花が沢山咲いて少し実もついています。挿し木ってこんなに上手くいくもんなんですね。これも成功事例に入れても良いかと思っています。

唐辛子の挿し木

10月現在の唐辛子の挿し木