イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

庭からの収穫

8月から黒ラディッシュを栽培しているのですが、根があまり大きくならないのが悩みでした。さらに、雨が沢山降ったときにどうも白いカビが繁殖してしまったようで、やられた葉っぱを全部むしって、雨が上から当たらないように(カビがどんどん広がってしまうため)ビニールのカバーをしていたので最近はどうなっているのかあまりチェックもしていませんでした。

 かわいそうですが、葉っぱばっかりだしなんだか期待が小さくなってしまったのです。
で、本日ビニールのカバーをはがしてチェックしてみたら!
いつの間にか数個ですが、なかなか良いサイズに育っていました。いや~時々水をやるぐらいでほったらかしだったのですが、育つもんですね。めちゃくちゃ嬉しいです。やっとまともな収穫ができました。
味は生で食べると辛味大根のように辛く、煮ると甘くなります。さてさてどうやって食べようか今から楽しみです。

良いサイズの黒ラディッシュ

良いサイズの黒ラディッシュ


因みにこの黒ラディッシュの種もアマゾンで購入しました。色々な種が売っていて興味深いです。