イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

芽が出たトマトその後

先日、遠い昔に購入した種を蒔いたら芽が出たと書いた(わすれていた種の記事参照)トマトのその後です。
多分10粒ぐらい蒔いたと思うのですが、結局発芽したのは3粒でした。

 まだまだひょろっとしていて頼りないのですが、ちょっと本葉らしきものも顔を出しています。このまま大きくなって、冬を越してくれたりしたらめちゃくちゃ嬉しいです。いまのところ、どんなトマトができるのかさえ分からないため、ワクワクしています。植物の種ってすごいです。種を蒔いた直後は毎日ポットを確認せずにはおれないぐらい、楽しみで仕方ないです。ただ、蒔いた種は全部キッチンの窓辺に置いているためもう満員になってきました。紫蘇などは巨大なため、キッチンの日当たりが悪くなったかもしれません(笑)

発芽した3本のトマトの芽

発芽した3本のトマトの芽

顔を出した本葉らしきもの