イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

黒ラディッシュ収穫

まだまだ黒ラディッシュを絶賛栽培中なのですが、やはりちょっと密集し過ぎているかと思われるので、さらに間引きをかねて小さめのラディッシュを収穫してみました。実は小さくても葉っぱが生い茂っているため、葉の方が山盛り取れました。

 前回の収穫(庭からの収穫参照)の時は葉も実も石焼ビビンバに使うナムルにしてしまいました。そして、石焼ビビンバに興奮して完全に写真を撮ることを失念してしまったので、今回は気を付けて写真を撮ってみました。
取れた実と一部の葉っぱは鶏肉と一緒に煮物にしたのですが、実はホクホクしていて葉っぱはシャキシャキだし、とても美味しい夕飯となりました。料理する前に黒い皮をシマシマになるように剥いたら面白いのではと思い、ピーラーで試してみたのですが、煮ているうちに皮がとれてしまって、思ったようにはなりませんでしたが、味は最高でした。

収穫したラディッシュ

収穫したラディッシュ

シマシマに皮をむかれたラディッシュ

鶏肉と黒ラディッシュの煮物

鶏肉と黒ラディッシュの煮物

残りの葉っぱは前回作ったナムルが美味しかったので、またナムルにして明日のお昼ごはんにビビンバの具となる予定です。