イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

紫蘇を個別ポットへ植え替え

紫蘇の本葉が出だして、そろそろ込み合ってきていたので個別ポットへ植え替えをしました。何度も植え替えをしようと思ったのですが、なぜか時間差攻撃で発芽が続いていたため今までできませんでした。

f:id:Youkh:20210406002941j:plain

個体差が激しすぎる紫蘇たち

同じ時期に蒔いたのにこの差は一体なんなのでしょうか。あんまりに小さすぎると植え替えする時に見失うかつぶしてしまいます。
発芽したばっかりのもあるけど、もう本葉が生えた芽に隠れて光が当たらないので、無理やり植え替えです。

f:id:Youkh:20210406002945j:plain

見事に大きさがバラバラな紫蘇の芽達

植え替えて数えると15本もあります。全部無事育つのかは分かりませんが、やはり里子に出すしかなさそうな数です。もうすでに友人に上げる約束は取り付けてあるので、一安心です。

f:id:Youkh:20210406002949j:plain

植物育成ライトの下へ移動

f:id:Youkh:20210406002938j:plain

あぶれたものを別の植物育成ライトの下へ