イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

秘密の野菜栽培計画

先日、ジャガイモに使用していた大き目の鉢から種芋を旦那がジャガイモバッグへ移したため、密かに他の野菜を植えてやろうと企んでいました。
その野菜を何にするのか決めました。
ズッキーニです。もう既に緑色のと黄色いやつの種を購入していました。

f:id:Youkh:20210412023320j:plain

黄色いズッキーニの種

f:id:Youkh:20210412023324j:plain

緑色のズッキーニの種

種は意外と大きく、かぼちゃの種みたいな形だなと思ったのですが、それもそのはずです。ズッキーニはウリ科カボチャ属というのに分類されるのですね。この野菜も食卓に上る頻度が高いです。味に癖もなく、食感が良く調理もしやすいので使い勝手が良いです。

f:id:Youkh:20210412024011j:plain

ポットに蒔かれたズッキーニの種

因みにイギリスではアメリカで呼ばれている Zucchini ではなく Courgette と呼ばれるのが一般的です。

f:id:Youkh:20210412023327j:plain

植物育成ライトの下へ移動

今回はお試しで蒔くので一個ずつしか蒔きませんでした。もう室内に置く場所が段々無くなってきているのに、まだまだ蒔きたい種があるため、ここも堪えて一個ずつです。上手く行ったら来年にもっと蒔きます。
どうしてこれが秘密の野菜栽培計画になったのかは下の記事から。

growyourownintheuk.hatenablog.com