イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

ジャガイモからやっと芽が出ました

先月末にジャガイモの種イモを植え付けたのですが、4月に入っても雪が降ったり霜が降りたりと寒さが続いたため、3週間経ってもまったく変化がありませんでした。
隣人もジャガイモの種イモを植え付けたらしいのですが、何の反応もなくて霜にやられてしまったのではと心配していました。

f:id:Youkh:20210330035942j:plain

何の反応もなかったジャガイモバッグ

ジャガイモバッグも購入して種イモも結構たくさん植えたのに、まったく反応が無くてがっかりしていたところでした。が、ついに1バッグだけ何か出ています!

f:id:Youkh:20210420024739j:plain

ジャガイモの芽

f:id:Youkh:20210420024736j:plain

さらにジャガイモの芽

芽が出たのは早生の Casablanca からでした。でも、1バッグだけでもう一つある Casablanca のバッグは沈黙を保っています。Juliette の方は何の反応も無し。
本当に寒い日があったので、霜にやられていたらどうしよう。。。
このバッグは黒い目隠しがあって、それを外すと根っこの部分が見られるようになっているので、興味本位で沈黙している方の Casablanca のバッグの目隠しを外して覗いてみたのですが、やっぱり何もありません。

f:id:Youkh:20210420031953j:plain

バッグの中を覗き見

水をやった後なので、ちょっと曇ってしまいました。因みに水は私がやりました。本当は旦那の担当なのに、彼が水をやっているのを見たことがありません(#^ω^)
これらの種イモの袋にそれぞれどんな料理に向いているのかという表記はあるのですが、どんな味なのかという情報が無かったため、ちょっとだけ調べてみました。

Juliette: クリーミーでサラダやマッシュポテト、茹でる用。
Casablanca: ふわふわした食感(多分ホクホクしてる?)。茹でる、ベイクドポテト、マッシュポテト、フライドポテト、ローストポテト向け。

ま、どちらもジャガイモなので、用途は様々です。結局自分で世話をするなら、来年はもうちょっと違う種類も育ててみたいなと今から企んでいます。面白い色のやつとか。。
ジャガイモの植え付けについては以下の記事から。

growyourownintheuk.hatenablog.com

growyourownintheuk.hatenablog.com