イギリス家庭菜園ブログ

イギリス南部在住です。渡英してから2020年でかれこれ8年。家庭菜園はじめました。

トマトを無理やり植え替えました

去年の秋ごろから室内でトマトを栽培しています。もう1.5mぐらいになっている株もあり、現在植えている鉢が窮屈になってきていました。去年は明確な計画もなく、ワクワク感だけでトマトの種を蒔いてしまい、この時点で植え替えしなければならないとは考えてもみませんでした(;^_^A

f:id:Youkh:20210419045244j:plain

背が高くなり鉢とのバランスが取れなくなってきたトマト

鉢とトマトのバランスが悪くなりちょっと衝撃が加わると倒れそうになります。そして朝水をやると物凄く早く吸収して夕方にはもうカラッカラになっている鉢もあります。。明らかに鉢が小さすぎるのです。
しかし、もう実も付いているトマトもあり、ここで植え替えは荒業過ぎるなとは思ったりもしたのですが仕方ありません。
大きくなったトマト用にサポート付きの鉢を購入していたので、それをせっせと組み立てました。

f:id:Youkh:20210419045237j:plain

トマトの鉢とサポートのセット

箱に入ってやってきた鉢とサポートのセットは、なんとなくプラモデルのような雰囲気を醸し出しています。

f:id:Youkh:20210419045241j:plain

トマトの鉢とサポートのセット

f:id:Youkh:20210419045258j:plain

鉢を組み立てたことろ

これに背が高くグラグラするトマトを慎重にガーデンへ出して植え替えるという作業が待っています。鉢から出すと根がギッシリ詰まっていました。

f:id:Youkh:20210419045249j:plain

鉢から出されたトマト

大きな実が付いているトマトなどは実が落ちないか気が気ではありませんでした。が、なんとか鉢へ移し替えることは成功。

f:id:Youkh:20210419045255j:plain

鉢に移し替えたトマトと順番待ちのトマト

トマトを鉢に植え替えたあと、ポキッといかないよう支えつつ周りにサポートを組み立てていきます。このサポートがピラミッド状になっており上へ行けば行くほど茎を通す難易度が上がるというゲーム仕様になっております。実は落ちませんでしたが、何本か葉っぱの部分が傷つきました。心の中でトマトに謝りながら、サポートを組み立てました。上の写真のトマトは何かに寄りかかっていないと立っていることが出来ないため、サポート付きトマトにもたれかかっています。

f:id:Youkh:20210419045303j:plain

2本のトマトタワー

そして、そびえ立つトマトタワーの出来上がり。これをあと×3塔やります。
その結果、計5本のトマトタワーが現在フランス窓を塞いでおります。

f:id:Youkh:20210419051842j:plain

5本のトマトタワー

このトマトタワーを完全に霜が降りるリスクが無くなるまで、暖かい時は外に出し寒くなったら部屋に入れるという作業を行います。
自分でやったことながら、えらいこっちゃ。。。
このトマトタワーになってしまった、トマト達の発芽や成長途中は以下の記事から。

growyourownintheuk.hatenablog.com

growyourownintheuk.hatenablog.com

growyourownintheuk.hatenablog.com

growyourownintheuk.hatenablog.com